spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新洗濯機は風呂水使わず

付属の風呂水ホースが届かない。押し上げポンプの給電ワイヤ付きなので、延長ホースも専用のものが必要。でも結局、入浴剤を入れた風呂水で洗うと臭いが残るそうなので、使っていない。ドラム式のときは、風呂水ろ過機能があったような(記憶があいまい)気…

アルミサッシ(その2)

楽天で購入したニトムズのサッシ用テープ、40mm×7mと、16mm×7m×2本入が届いたので、早速、貼ってみた。断熱用であって、吸水はしないタイプである。 正面、サイド、上下、戸の部分、枠の部分、と、かなり貼るべき箇所は多い、枠のフィンの部分など、全部貼ろ…

ドラム式洗濯機を止めた3

ついでにテレビ(KDL-22EX42H、2011年7月購入、¥69,800)も買い換えて、現在も鎮座しているブラウン管を引き取って貰おうかとも考えたが、資金不安(?)により断念。買い換えた場合の録画済の地デジHDDの取扱いも全く不明、、、旧TVには出力端子が無いのだ…

ドラム式洗濯機を止めた2

ドラム式洗濯機(82kg)の回収と、縦型洗濯乾燥機(46kg)の設置。12〜3時の約束で、12時半過ぎに二人で配送。一人がドラム式を傾けて前に少し出した(よく出せるものだと驚いた)あと、本体に登って後ろに周り、後ろからさらに傾けて、もう一人と持ち上げて…

ドラム式洗濯機を止めた

サンヨーのドラム式洗濯機AQ-2000(2007年5月購入)が故障。排水時に前面下部から水漏れ。現在、販売中のドラム式はどれも大きくて、一応、排水パンに入ることは入るのだけれど、あまりにぎりぎりで手に余る。それに、現在使っていて壊れた機種も、重すぎて…

洗面・脱衣所のオイルヒータのタイマー駆動

パナソニックのWH3301、24時間タイマーを購入。時計の文字盤のようなところにピンを挿しこんでON/OFF制御する。ピンはON用とOFF用が合計6本付属。 Eureksのオイルヒータ(500W)を、早朝(起床前)と、夜の入浴前に1〜2時間程度オンにしようと言うもく…

マルデナポリ結氷(二回目)

初氷の日に確か凍っていたと思う。 今日は大雪(5センチほど。東京にしては)だったので、結氷と言うよりは雪で埋もれて真っ白になっていた。

ガスから変更

ガス代の支払いが新カードに変更になった。 利用日 利用店名・商品名 支払方法 利用金額 初回請求月 2015/12/25 JCB国内利用 トウキヨウガス ガスリヨウリ 1回 14,233 2016/02

アルミサッシ

省エネの大敵、アルミサッシ。 価格コム:ホーム > いいモノ調査隊 > 生活お役立ち > これぞ盲点。室内の熱の60%は「○○○」から逃げていた! アルミサッシの枠用テープを注文した。注意点は、縦横で幅が違うこと。40mmと16mmと二種類購入(楽天)。夏の断熱フ…

誰のせいで電気料金が、、、

電気料金のお知らせが来た。暖房エアコンはつけていないし、オイルヒーターも少しだけしかつけていないのだけれど、ちょっとだけ3段料金に喰い込んでしまっている。そして、、、、 再エネ発電賦課金 524円 が課金されている。とほほ、、、。

未だ旧カード、電気とガス

電気(12/4)、ガス(11/27)はいずれも旧カード2月支払い分。