spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

洗面・脱衣所のオイルヒータのタイマー駆動

パナソニックのWH3301、24時間タイマーを購入。時計の文字盤のようなところにピンを挿しこんでON/OFF制御する。ピンはON用とOFF用が合計6本付属。
Eureksのオイルヒータ(500W)を、早朝(起床前)と、夜の入浴前に1〜2時間程度オンにしようと言うもくろみ。起きる時間は大体決まっているので、その1時間前くらいに付ければ良いのだけれど、入浴の時間は結構、まちまちなので少し長めにONしないと意味がない。
型番WH3311はコード付、3301がコンセント直付型。他にもパナソニック電工の工事用とか、他のメーカーの安いタイプがあったけれど、信頼性も考えて選んだ。
許容電力は制御するモノの種類でかなり違う。力率の低い誘導機器(モーター)は余裕を持って使う必要があるのは知っていたけれど、何と、照明器具、それもLEDであっても、突入電流がかなり高いのには驚いた。メーカー基準の許容電力は、ヒーター等1500W、モーター類300W、そして照明(蛍光灯、白熱灯、LED)は何と100Wである。
まあ、家庭用で100W超の照明器具って聞かないから実質、困ることはないと思うが、、、。