spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

初詣2017

また湯島天神に詣でた。2014年以来である。
▽〔12:43〕湯島3番口から出てすぐに細い列に加わる。途中で太い行列に変わる。ガソリンスタンドを右折してから写真を撮りだした。

▽〔12:58〕坂の途中

▽〔13:06〕頂上が見えて来た。前回より進みが速い気がするが気のせいかも。

▽〔13:10〕坂を上りきってまた右折

▽〔13:15〕あとは鳥居を目指してゆっくり行進

▽〔13:40〕鳥居が見えて来た

▽〔13:53〕湯島天神入り口に到着

▽〔13:58〕鳥居をくぐって中へ。右上にDJポリス(?)が居る。

▽〔14:01〕お参り。今年は大奮発して千円お賽銭(こんなに入れたのは初めて!)。

▽〔14:18〕お守りを買っておみくじを引いて、玉コンを食す。お好み焼きも食べた。

(メモ)
2008年は神田明神、2009年は湯島天神、2012年は東京大神宮、2015年は近所の小さな神社。
その他、近所の駅前(意外と混んでいた)、吉祥寺の武蔵野八幡宮(むちゃくちゃ混んでいた)、大宮八幡宮乃木神社