spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

木酢液

ベランダの鉢に、消毒・殺虫を兼ねて散布したり、水やりの水に混ぜるなどしていて、昔買った1.5Lのペットボトルが空になりそうなので、新たに買い増しと言うことになった。本当は前回の楽天買い廻りで買うはずだったのだが、カートに入れるのを忘れていたようだ。


原液と調整済の二種類があって、値段も全然違う。前に買ってあったのは後者の方。酢酸成分が3パーセント程度である。前者は「発がん物質チェック済」とか物騒なことが書いてあるのだが、木を乾溜して作るのであるから、当然、タール分があり、その結果としてベンツピレンも含まれる可能性があると言うわけだ。

実母が昭和50年代前半に、既に危険視されていたコールタールをベニヤ板に塗布する仕事を、どこからか見つけて来て、勤務先で社内副業のようなことを始め、数か月後に白血病になってしまい、そのまま一年後に死んでしまったと言う、笑えない話があるので、調整済の薄い方でも心配ではある。※念のため、実母の白血病発病の原因は特定されているわけではない。


(後記)8/16記、ベンツピレンの発がん性は、皮膚がんや肺がんが多いらしいが、白血病の原因ともなるという文献はあった。ベンゼン白血病の原因として有力であり、どちらも、コールタールに数%含まれる。