マツモトキヨシ楽天店から日用品を実家2に送付。
何しろ大量の荷物なのでおそらく、年寄り一人では受け取れない(ハンドル出来ない)だろうと、配達日を指定しようと思ったのだが、楽天サイトでは指定できない。
確か、楽天からの発送通知のメールに「配達日・配達場所の変更はこちら」とか、毎回、書いてあったような気がして、取り敢えず、無指定のまま確定。
数日後、発送完了メールが来たので、クロネコのサイトへ行ってみると無情にも、
【配達日・配達場所の指定】
この荷物は対象外です
となっている。コールセンターは九時まで開いているらしいので、電話してみたところ、
「対象外」となっているのは、配送データが到達していないからであって、データが着信していれば指定できるはずです
と丁寧に教えてくれた。
果たして、小一時間後、無事に指定完了出来た。五日ほど遅らせた。
クロネコメンバーズのIDなどすっかり忘れていたが、Googleが覚えていてくれた。
その上、「パスワード漏洩警告」まで出してくれていたので、早速、変更した。
spinflop.hatenablog.com
(後記)楽天サイトの購入履歴で「発送済」となっているものは、そこでも「配達日・配達場所の指定」と言うボタンが出ていた。最初から指定させろよ、と言いたいところだが、、、。