spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

最先端と思っていた壁面コンセントが、、、

マンションの壁に付いているコンセント。
AC100V二口に加え、テレビとBSとLANと電話口、いわゆる「埋込マルチメディアコンセント」と言うやつだ。
入居当時は最新型だと思っていたのだが、、、
今や、テレビもLANも電話も使わなくなった。
そして、ACタップが不足している。
大昔の公団住宅と同じ構図だ。


仕方がないので、テーブルタップを挿したりしていたが、最近、オーム電機から「拡張コンセント」なるものが出ているので何種類か買ってみた。
下表で、上から、3種を買ってみたが、最初のヤツ以外は上手く装着出来なかった。
元のコンセント面が大型であるため、全体に被さらず、斜めになってしまう。
最初の回転タップだけは、被さるタイプではないので、何とか使えた。
他のは、どこかの壁面で、マルチメディアコンセントになっておらず、露出面が小さいコンセントを探して、取り付けよう。

(以下、オーム社の拡張コンセント)

  • 雷サージ付き 壁コンセント用 回転タップ 6個口
  • 増設用壁タップ 6個口
  • 拡張コンセント 寝室用 4個口+USB
  • 拡張コンセント リビング用 4個口+2USB
  • スクエアタップ雷ガード 4個口
  • スクエアタップ 4個口
  • 拡張コンセント TVボードバック用 6個口
  • 雷に強いマイクロタップ 4個口 白
  • 壁コンセント用 回転タップ 3個口

(メモ)
意外な伏兵が、トップランド社の「コンセントタップ & LEDライト」。三口ではあるが小型で、停電用の充電ライト付。