spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

義実家、三回忌、在来線紙切符

義実家へ行く電車、新幹線から乗り換える三セクの在来線切符が、券売機で買えなくなった。
不正乗車の防止だとか。
JR九州で、行先の短距離切符をあらかじめ買って置く、と言う古典的手口が頻発したらしい。
インターホン券売機には大抵、行列が出来ているので、どうすれば良いか窓口で尋ねたところ、「えきねっと」で買えるとのこと。
予約なしで、Suicaにも付けないで、乗車券だけ買うのである。そして通常の指定券販売機で発券すれば良い。

注意としては、いざ、駅へ行って見ると、

  • えきねっと受け取り可」の券売機が以外と少ない。(巨大駅には受け取り専用機も設置されているのだが、、、)
  • 新幹線の予約と在来線乗車券の予約が、ごちゃごちゃに表示、それも2件ずつ。間違えないように選択。

一度、新幹線予約を紙発券しそうになって慌てて取消しを押した。