spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

いよいよ横須賀(2)

昨日4/2の休みの日に、地元の駅で定期券を買ったらしい。二線の乗り継ぎでも「連絡定期券」として片方の会社で買えるらしい。
ジョルダンで定期券代を調べてみるとひと月で三万円超になる。引っ越すかも知れないので一か月定期にしたらしい。
最近は「ネットde定期」(ネットで定期)なるものもあって、えきねっとと同じく、オンラインでSuicaにアタッチできるのかと思いきや、そうではなく、未決済で受け取りは窓口か券売機らしい。「料金を調べるのにも使えます」「期限内に受け取らなければ自動消滅」となっているので、「気軽に試して下さい」と言う代物らしい。

 
ただ、京急乗り継ぎの定期券を調べると、経路表はすべて「品川経由」しか出て来ず、「湘南新宿ライン」が使えない。湘南新宿ラインは大崎を通って、品川でなく西大井の方へ下るのである。
たとえ経由駅にあからさまに「大崎」を指定してもダメである。何ということだろう。
ちなみに後で聞いた話だと券売機で買う場合は、画面の隅の方に「湘南新宿ラインもご乗車できます」と表示されるらしい。何ということだ。
 
次の休みにバス定期を買ってやらねば。
 
 
(後記)4/5記、JRの「湘南新宿ライン」は、品川をかすっているので、通っていることになっているのだとか。だから、定期券で、東海道線に乗車して品川下車は許されるらしい。「選択乗車」・「特定路線」で検索すると出て来る。

(後記)メモ、4/7記、家のドアの開閉時間。
(金)07:10~21:00、4/4(火)07:11~21:18、4/3(月)07:08~21:30