spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子レンジ故障H56

日立のオーブンレンジが突然、温まらなくなり「H56」の表示。検索すると、有名な故障で、寿命らしい。 ソニータイマーかよ。ともかくヨドバシに急いで発注。楽天ではいつになるか分からないから。 AX-UA20-B ウォーターオーブン HEALSIO(ヘルシオ) 22L 1段…

源泉徴収票が紙で来た

印刷が薄くて良く見えない。 九か月分の給与に対するもので、 支払金額 給与所得控除後の金額(調整控除後) 所得控除の額 源泉徴収額 社会保険料等 の、5つの金額が書いてある。他は全く空欄。 下から見て行って、Excelに転記してある明細と比較してみた。…

実家2、百箇日法要の予定

来月の十五日が百箇日法要とのこと。 独り(仕事がちょうと立て込んでいるため)で行くので香典を持たせないと。ただ、持たせても逆にもっと貰って帰って来るので何ともはやではある。 また、仕事が休みで、昨晩(1/26)から入谷の友人のところに二泊で遊び…

電気式湯たんぽ

このところ、電気式湯たんぽを使用中。 就寝の一時間ほど前から布団の中に入れて通電して置く。 温まると自動で切れるので線を外してしまうのでアンカより安全。 温水(塩水らしい)式であり、明け方まで温かい。

実家2アシストより帰還

今回は短かったので楽だった。 夕食は毎回テイクアウトしてしまった。確定申告をしたいそうなので、考えてやらないと。おそらく医療費還付。spinflop.hatenablog.com

実家2用、結露防止テープ

結露防止テープを窓枠に貼るそうで、楽天で結露防止吸水テープを探したが、さすがにニトムズの製品は、百均(百円ショップ)より、遥かに高く断念。 ▽以前、家のマンションでサッシに貼ったのは、サッシ用断熱テープ。吸水性はない。 spinflop.hatenablog.com

年金定期便が来た(厚生年金)

厚生年金になって初めてだろうか。 これまでの加入期間、国民年金は第一号で27ヶ月、厚生年金が、一般で6ヶ月である。 老齢基礎年金53,686、老齢厚生(一般)6,772、合計60,458円、と言うのだが、果たしてこれは月額なのか年額なのか?

実家2アシスト20日から

寒気など、少し具合が悪いようなのと、いくつか支払いの請求書が来ているのと、かかりつけの医者に薬を貰いに行く、などで20日の直行便電車を抑えた。 体温計の電池が切れたそうなので、楽天から大きな表示のやつを発送。しかし、マニュアルを見たら、電池交…

最先端と思っていた壁面コンセントが、、、

マンションの壁に付いているコンセント。 AC100V二口に加え、テレビとBSとLANと電話口、いわゆる「埋込マルチメディアコンセント」と言うやつだ。 入居当時は最新型だと思っていたのだが、、、 今や、テレビもLANも電話も使わなくなった。 そして、ACタップ…

久しぶりの大雪

1/6(木)昼頃から降り出し、翌朝1/7には殆ど融けていたが、そのせいで路面が凍ってしまい、大変危険な状態になっている。 大雪と言うほどのこともないが、何しろ装備ゼロではそう言わざるを得ない。 雪の対策をして置けよと言う御仁には、「雪かき道具の置…

実家2より全員帰還予定

1/6(木)の夕方の直行便を取った。(後記)焼肉弁当をテイクアウトで予約。カルビスープと漬物も。(後記)今回も分量が多過ぎて、お腹が苦しかった。 御礼と交通費とやらで20頂いて帰って来た。翌朝、D行に入金。spinflop.hatenablog.com

実家2から帰還

12/29(水)から帰省(?)して、おみやげのおかず類をたくさん抱えて元旦に帰京。 初日は昼食はのどぐろの炙りの駅弁を買い、夕食は煮物漬物、二日目は鰻の出前、三日目はカレーライス、最終日の昼はうどん。 久しぶりに「柿なます」を頂いた。 なます自体…