spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実家2、またアシストへ

3/7(月)の新幹線を抑えた(9,720円、えきねっと15%引き)。 もう、既にJR東日本の「特典チケット半額キャンペーン」は終わっているので普通にカード払い。 義実家曰く「9日(水)に、Tsちゃんの車に乗せて貰い、役場へ確定申告に行く」とのこと。 年金生…

お雛様とミニバラ

今年も何とか飾った。もうロフトには戻さない方が良いかも、、、撮影はα350+SAL1118 ミニバラも応援しているぞ

バラの木は残った

頑張れ、ミニバラ

近所(?)で火災

朝、五時過ぎに消防車の音。 近所、と言っても別の町内、一丁目で、マンション火災があったらしい。 4階建てマンションでポンプ車など18台が駆けつけ火はおよそ1時間後に消し止められましたが、2階の一室およそ20平方メートルが焼け、、、 死者まで出たとの…

東京美術倶楽部

今日は上記の「東京美術倶楽部」へ直行、直帰らしい。 帰りも早かった。spinflop.hatenablog.com

最近のSwitchbot

マンションのエントランスを解錠するSwitchbot、最近は何とか一応ギリギリ使えている。 やはり、エントランス付近で電波が弱い「コールドスポット」になっているのだろう、接続に数十秒かかることがある。後からやって来る人に遭遇すると非常に気まずい。 △…

木の補強(ポールハンガー)

ポールハンガーの「足」が、不必要におしゃれな構造になっており、数年で破壊してしまう。修繕もしたりしたが、どうにも上手くない。 脚の取り付け部分が破損し、修繕(?)した今回、顧問業(=仕事場で数年前に頼まれた雑用)のお駄賃でいただいたポールハ…

実家2から帰還

昨晩、夕方の直行便の速達新幹線(1708-1856)で帰還。特典チケット(JREポイント、3,900)を利用。 キュウリの漬物、メンチ、から揚げ、タケノコと油揚げの煮物、炊き込みご飯(「かわりご飯」と呼ぶらしい)、かんきつ類、お酒、いろいろ頂いて来た。 遅い…

木が来た

木、前のやつより少し短い。回転機構が無くなった。「リンベル、プレゼンテージ カタログギフト」と言うところの「PG092-012 ポールハンガー BR」をいただいた。 顧問業(仕事場で頼まれた雑用)のお駄賃である。問題は足の部分の付け根が割れてしまうこと…

雪が降った

降る降る、と予報で言っていてその通りになった。 立春も過ぎたのであるがわずかに降雪何だか現代アートのような、、、

実家2アシスト、13日から

2/15(火)が百箇日だそうで、少しまえの13日(日曜)に出発。1236-1452の昼の便。 自分の三回目のワクチン接種の日である。今回は、いよいよ、JREの『特典チケット』をえきねっとで取った。2月はサービス期間で、何と、3,900ポイントで乗車可能。 ほんと…

電子レンジ予備機購入

単機能の電子レンジを予備機として購入。 安いものはAC電源の周波数に依存するようになる。インバーター非内蔵と言うわけか、、、。 メーカーを問わなければ一万円を切るものもあったが、回れ経済、と見栄を張って、日立製を購入。 まあ、実際はどこが作って…

電子レンジ故障、予備機?

スマホと電子レンジは予備機が必要か? わずか二日間であったが、おかずを蒸したり、オーブントースターでピザを温めたり、結構、大変だった。 単機能の安いやつ、と言っても『一流』メーカーのを予備機として買うことにした。十一年前に、北の方から引っ越…