spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

実家2アシスト、13日から

2/15(火)が百箇日だそうで、少しまえの13日(日曜)に出発。1236-1452の昼の便。
自分の三回目のワクチン接種の日である。

今回は、いよいよ、JREの『特典チケット』をえきねっとで取った。2月はサービス期間で、何と、3,900ポイントで乗車可能。
ほんとか?
乗車券別、とか言わんでくださいよ、と最後まで疑心暗鬼。
新幹線以外のeチケットに対する特典チケットは、確かに乗車券別なのである。
今回、eチケットは、オートチャージを設定してあるBicカメラのSUICAに付けた。


今回、保険証のコピーを三枚持参。
他にも通帳などのコピーを何枚か取って、と言われているらしいのだが、家の近くにはコピーを取れるところも、コンビニもポストも、何にもない。
マイナンバーカードの申請は「役場から郵送されて来た交付申請書」さえあれば、他の人のスマホで簡単に出来るのだが、果たして見つかるやら、、、。

遺族厚生年金も書類は渡してあるのだが、申請場所が年金事務所のみなので、一、二時間に一本しかないローカル線に乗って七つも先の駅に行かねばならないとは、、、。
と思ったら、

があればどこでも良いらしい。
そう言えば、実家1の手続きもそうだった。2019年末に父が亡くなり、実家1の義母(父の再婚相手)に委任状を書かせ(自分で書いたかも知れぬ)、年明けに都内で手続きを行った。
 

(後記)2/16帰還予定。新幹線予約。今回も特典チケット(キャペンーン中で3,900)で予約。
帰る直前の晩(2/15)に、スマホで写真撮影とマイナンバーの申請を行った。
二回、郵送で、連絡が来る。受領場所の選択(往復はがき)と、「個人番号カード交付通知書兼照会書」である。後者と身分証を持参して受領。