spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

餅は餅屋、鍵は鍵屋

家の自転車の鍵を一つ紛失したらしい。もともと二つしか付いて来なかったので、残りは1本。不安である。ロック機構はビルトインぽいが、自転車屋へ持って行けば何とかなるようなならないような、、、。
一方、鍵の方は、昔の「板を折り曲げて作った」ものではなく、一応、シリンダー錠っぽいので、合鍵屋を探してみることにした。


△駅裏の小さな鍵屋で自転車の鍵を複製可能と言うことが分かりお願いした。

値段は二千円。結構、高い。実機(自転車)は持って行かなかったので、もし、回らなかったら今度は乗って来て下さいと言われて帰宅。
果たして、堅くて回らない。翌日、今度は自転車ごと再訪。少し削り増しをして、さらにオイルのようなスプレーをかけて貰うと、すんなり回るようになった。元の鍵も軽く回る。良かった。