spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

給湯器型番チェック

朝、キッチンのリモコン(コントローラMC-60V3)の電源を入れるといきなり「給湯温度が変更されました」と言うアナウンスが入り、実際、数度下がってしまっている。元に戻そうとしても[変更できません」と言われてしまう。浴室のリモコン(BC-60V3)の方で電源を入れてみてもやはり少しおかしな症状が出る。
以上が現状である。

検索すると、素人さんが自分でコントローラだけ交換した、とか、工事業者さんが排水管・電気の配線もきっちり交換した、とか、コントローラの上位互換機種の話、とかいろいろ出て来る。一瞬、自分もコントローラだけ交換してみようか、と思ったが、浴室のコントローラがきっちりコーキングされているのでそれを剥がすだけでも素人にはちょっと難しい(カッターで切ればよいのだろうけれど、壁面まで傷を付けそうなのだ)ことに気付いて断念。さて、、、、

浴室のコントローラーはコーキングされていて交換はちょっと敷居が高い