spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

税率上がれ2

五月分が来た。通勤手当(7,040)が付いていた。健康保険と年金が引かれだしたので一安心。それでも先月よりはかなり多いので一安心。
来年からは所得税の二倍くらいの住民税が引かれるからね。覚悟しいや。


spinflop.hatenablog.com

(後記)仕事場で「扶養廃止」の通知書が来ていた。今まで毎月一万一千円貰っていた。ありがとうございました。
(メモ)年金保険料は、一般に雇労折半で9.3%、健康保険料は同様に折半で4.92%らしい。計算サイトで見てみると、年金の方はピッタリ合ったが、健康保険の方は百数十円高く徴収されている。おかしいな、と思って良く調べたらなんと「本社」が隣の都道府県で料率が4.995%なのであった。いやはや。
(メモ)通勤手当は残念ながら定期券代/6とはならなかった。千円くらい安い。どういう計算なのか。また勤怠の欄がたった13日で、週休7日、となっている。さてはて、先月の分なのか??
なお、一般に「通勤手当は、報酬に含まれる」らしい。自分の給与では半年に一度、非課税分として支給されているのであるが、これは何と良心的な、と言わざるを得ない。