spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

高圧洗浄の日

土曜の午後に例年の高圧洗浄。
今日は出仕せず、午前中にかかりつけのM病院で、血圧測定と、再検診の結果を見せてコレステロールの薬を処方して貰う。便潜血に対する胃カメラ(上下とも胃カメラと言うらしい)検診はやっていないので、別のところで、と言われた。

昼前に戻って自宅待機。 
既に洗濯機のかさ上げや、周りの片付け等、準備万端。今年こそ、洗濯機の下もやってくれよ。
左側一階の住戸から9時開始で、隣の最上階が終わるのがお昼。
右側は13時からで、隣の最上階が16時終了予定。

ホースの色が蛍光色緑に。駐車場の車からは黒いホースが出て来ていた。

 
 
(後記)二時過ぎ、無事終了。作業員の方、二名。洗濯機の下もちゃんとやってくれた。作業後、押印要。

住戸内では「ダブダブのカバー」で被覆されたホースで作業(右)、カゴ内の手動ポンプ(左)で最初にシュポシュポしてから高圧ホースを突っ込んでいた

洗面台シンクの開閉弁が動かない旨の確認。固着している可能性あり、他の住戸でも結構、あるとのこと。

洗面台はタカラスタンダード。つまみが固着して動かない。「ケレップ」は上がったまま。

排水孔で上下する部品自体は壊れておらず、また、「洗面化粧台 排水部品 ヘアキャッチャー付きケレップ」として良く売られている。