spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

無事にnanacoにマイナポイント登録出来たかな、、、?

ともかく大変。一時間以上かかった、9/19(水)の晩である。
前回
  
 
まず、nanacoの認証からしてひどい。web上では「電話認証」が選択されているのに、強制的にSMSになり、固定電話なので呆然としていると、しばらくして、「電話認証にも出来ます。その場合は戻るを押して下さい」とか言うメッセージが出て来る。素直に戻るを押すと、結局、二回も音声で番号が届く始末。後の方の番号が正しいやうt。
 
マイナポイントとマイナポータルアプリは、「一体、自分がどの状態にいるのか良く分からない」のが弱点。自分が分からないのだから、遠方に居る支援者は、もっと分からない。今回、別回線の電話で連絡しながら、スマホを操作して貰った。遠方からアシストする場合に困ったのは、自分のマイナポイントの処理は既に終わっているので、状態を再現出来ないのだ。だから、web上に掲載されているマニュアルを見ながらあーだこーだ言ってあげるしか手がない。マニュアルに出ていないこととして、、

  • 途中で強制的にwebに飛ばされたりもする
  • ちょっと下へスクロールすると、ボタンや入力窓が出て来たりする
  • マイナポイントアプリから、マイナポータルへ自動的に移行してくれない(画面上では自動的に移ります、と言っているくせに)

と言う問題点があった。
もちろん、何か、微妙なやり方や、ボタンの押し方の違いで、そうなっているのだろうけれど、ともかく実機・実アプリで操作して助言出来ないのが苦しい。
自分のマイナンバーカードは既に手続きが終わっていて、メニューにすら入れないのだ。
 

さあ、あとは、今日の九時以降に、nanacoに二万円分、クレジットチャージしてやるだけだ。
クレジットチャージのパスワード(きゃぷ五氏)は、ログイン(れと五氏ラストきゃ)とは違う。ただ、クレジットチャージのパスワードを間違えてロックされても、その場ですぐに再設定できる。
ログインの方を間違えてロックされてしまうと、センターへの電話連絡と本人確認が必要になる。