spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

実家の電話、請求書再発行へ

NTT東日本に再度電話、フリーダイヤル。実家1の義理の母親の電話回線が料金未納で切られ、音信不通になっている、と相談。今度は本人確認のあと、全てあっさり教えてくれた。3, 4月分は支払済で、2, 5未納で切られたとのこと。請求書を再発行してくれるようお願いした。思うに「2月分未納」が原因で切られたと言うことなので、義母は一応払う気はあったけれど古い請求書を見逃していたと言うことか。

(5/29のメモ)
NTTに電話すると、義母への名義変更手続きは完了しているが、その後、5/17に回線切断・契約解除となっており、もし電話の利用再開希望ならば新規契約と言うことらしい。未納料金の有無はNTTファイナンスに聞けとのこと。
そちらへ電話すると、いろいろ個人情報云々で煩かったのだが、緊急と言うことで何とか聞き出した。既に2月分が未納だったらしい。実家の方で請求書を捨ててないと良いが、、、。

(前回は、NTTファイナンスにたらい回しされて大変だったが、ケンカせず、何回か問い合わせてみることが大事だと分かった)。