spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

お盆はどうする、家の掃除

無事に二人の甥御さんと合流し、通夜(8/10火)、告別式(8/11水)の打ち合わせも出来た。甥御さん1(Hさん)が大量のごみ袋と、ペーパータオルやゴム手袋を買っていて下さり、掃除しに行きましょうと言ってくれた。結局、自分一人でバスで行った分も入れると、都合三日間で四回も行って、ゴミ出しを行った。
注)可燃ごみは黄色い専用袋に入れる。収集日は火木土で、前日の19:30以降に出す。

以下にいくつか写真を掲載して置く。トイレもさほど汚くなっておらず、あとは、キッチンのクリーニングと、残置物が多い二階と寝室、そして車庫(車はない)であろう。

▽台所シンクの蛇口が漏水していたので、屋外の水栓を閉めた。水道局にも連絡して「休止」にして貰った(開栓は五日前連絡で良い)。

換気は常時ONにした。

▽ブレーカー(30A)は落とさなかった。換気扇を付けて置くため。

電気契約・支払いはきちんと名義変更を行った(ガス・水道は停止)

▽洗濯機

意外に洗濯機はきれいであった

▽浴室

浴槽も浴室も驚くくらいきれいなのだが、入浴していなかったのか?

▽キッチン/ガスレンジ(ガスは停止済)

ガスレンジ回りが最強(最恐?)にまずい。臭気が凄まじいのだ。素人ではクリーニング出来ないかも。さらに、この付近に床下収納もあるのだが、、怖くて開けられない。

▽キッチン/冷蔵庫(最下段の容器が抜けていた)

冷蔵庫はギッシリ最密充填。発見出来て良かった。全部出して電源オフ。

▽リビング

この半年くらいはここで生活していたらしい。発見時はもっともっと大変な状態だったのをNさんが大分片付けてくれた。合掌。

▽浴室前収納庫

きちんと整頓されている。最期まで「まじめ」だったのだ。南無阿弥陀仏

▽掃除用品

ここも良く収納されている。ここの道具を使って掃除をしたいくらいだ。

▽寝室、いつ頃から使わなくなったのだろうか、、

全く良く片付いている。大量の服が置いてあるだけ。ここではほとんど生活していなかったらしい。