spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

ついに森泉の最高峰40年

義実家アシスト(三泊)から、昨夕(8/15)帰還。
40年の森泉、古酒を買って来てくれた。
昭和56年醸造、である。当時、自分は、東京に出て来て、ちょっと経った頃で、当時、コンパで良く酔いつぶれていたのを思い出す。

未だ飲んでない、と言うか、これから飲むところ。

 
(後記) 40年の古酒、飲んだ、常温にてワンショット。ウィスキーではないので、はっきり言って、長期間熟成でも「スゴイ感」はない。鄙びた感じを楽しむのである。
結局、コスパは、18年が一番良さそう。
  

義実家から引き揚げて来た子機。電池ケーブルコネクタが緑青を吹いている
交換バッテリーTF-BT09(パイオニア)はヨドバシに発注済。もちろん、エルパの互換品。
それより、使用済のニッカド電池を、スーパーの回収窓口(4Fレジ)に持って行くのがチョット面倒。  
  

次回のミッションは、コロナ四回目ワクチン(三回目と同じくモデルナ一択)と、お彼岸のお参りらしい。
四回目接種の手紙がもうそろそろ来そうなのだが、アシストの間には来なかった。
自治体のサイトを見ると、

  • 3回目接種を受けた月が令和4年3月の場合、令和4年7月11日(月曜日)から順次発送中

とある。義実家の三回目接種は4月なので、これから発送と言うことになろう。
  
お彼岸のお参りは、新潟ではあまり行わない*1 ので、勝手が分からない。
それが終わると、今度は一周忌である。
 

帰る日(8/15)に、農協に、通帳の記帳に行き、遺族年金の分(年額約50)が、確かに増額されている(二ヶ月分で約+9万)ことを確認。
そのついでに、M酒造で上記のお酒を購入。
そして今回も、20をいただいて来てしまった。以前に貰った、誕生日5と買い物代3があるので、少し(+2)足して、半分ずつ郵貯に積んでやった。一種の生前贈与になっている。
あと、茗荷(ミョウガ)とキュウリの辛子漬け、野菜を貰って来た。
  
 
▽三回目接種(4/8)の話はここ
spinflop.hatenablog.com


▽今回の義実家アシスト
spinflop.hatenablog.com

*1:うちでさぼってただけかも知れぬが少なくとも父方・母方の実家とも、お盆以外はお参りには行っていなかった。暮れの挨拶には行っていたかも知れぬ。