spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新年早々大惨事(13)みずほ銀行カードはオンラインで再発行

もはや今年も半分終わったのだが「新年早々に財布を紛失した話」の続きが未だここに、、。 カードの紛失届は当然ながら即時申請していたのだが、再発行は未だ行っていなかった。理由は二つ。 クレジットカードの引き落としが多く、現金を使うことは滅多にな…

家の前だけスマホの電波が弱い

いろいろ壊れたスマホを取り換えて、これでエントランスのロック(SwitchBot)も開け放題、と思いきや、、、、何と、4Gを掴めない。 家の前から、十メートルも離れるとフル感度でアンテナが立つ、と言う運の悪さである。 3Gの方が波長が長い分、障害物の回り…

意外と早い吸排気フィルタの詰まり

洗濯機の吸排気フィルタに埃が相当溜まる。一回の洗濯・乾燥でも溜まる。取るのは簡単なのでこまめに取ろう。spinflop.hatenablog.com

自転車置き場申請、忘れていた

ポストに入れるのを忘れていた。一人だとこういうミスをやる。 もっといろいろ、全部、話して情報共有しておかねば。(後記)7/1に管理人ポストに投函。ほっと一息。 7/2(金)に実家2から戻ったので、、マンションの総会はぶられの件、浴室給湯リモコン交…

ベランダのシソ

日曜日は出仕せず。 朝、未だ寝ているようなので、自分独りで残りのおかずで朝食。ごはんも炊いてないので自分で三合しかけて、冷蔵・冷凍。 昼頃、起きておかずを半分食べたので、その残りを以前、買って来てくれた「レモンラーメン」にかけて自分の昼食と…

ベランダのミニバラ、わくら葉を数枚除去

花が咲くと安心するのだが、ちょうどその頃、病葉が増え出すらしい。数日前にチェックしたら、下の方の数枚が黒くやられていたので、その病気の葉を除去。 ミニバラ、意外とどんどん咲く

浴室の給湯器リモコン交換

しばらく前に買ってあった、リンナイのリモコンセットの「浴室用」を交換。 コーキングをカッターナイフでそぉっと切り、じわじわ剥がす。 現用機の内部は強力な両面テープで壁と接着してあり剥がすのが大変。十数分かけて力を与え、ゆっくり剥がして行く。 …

浴室の給湯器リモコンが壊れた?

台所の給湯器リモコンの電源を入れても点灯しない。浴室の給湯器リモコンの調子がおかしい。浴室側の優先ONを押しても反応なし。但し、本体側でONすれば一応、浴槽に給湯は出来る。しかし、追い焚きが出来ない。浴室側は無反応だし、台所側は、ピっと言う音…

実家2に楽天から送付

日用品(アタック・アイスノン・ハミング)¥4,273を、楽天から実家2に送付。配達日指定はせず。 こう言うのも買うのが大変らしい。ただ、家が広いので、前回のトイレットペーパーと言い、大量に購入しても置き場所が十二分にあるのがすごい。spinflop.hate…

今年も駐輪場の案内が来た

毎年来るのであるが、今年も来た。毎年、番号を思い出すのにかかる時間が長くなっている。 ともかく、今の番号書いて、押印して、出し忘れた、、、orz。今年の案内の特徴は、、「管理費を延滞されている方は申請できません」 であった。ただ、今回初めてかど…

三回目の給与明細

何とか無事に続いているようで安心。 本年度から「HDで採用開始」となったので給与の統一が必要になり、調整給を支給するとのこと。 合併したわけじゃない、と言うことらしい。採用のときには「どっちがいい?」とか、お気楽に聞かれたらしいのだが。 いわん…

金曜日

昨晩は寿司。ネギトロ巻と鰯。鰯よりは鯵が良いとのこと。残念ながら鯵は滅多に出ていない。朝は三・四月賞味期限のハムを焼いて、ひき肉玉ねぎの残りと。ハム四枚では足りなそうだった。 今晩はサブウェイの予定。(後記)サブウェイ、ネットワーク不調で電…

木曜日

昨日のリンガーハットの餃子のあまりと、炊いてもらったご飯と、一昨日の玉ねぎとひき肉のあんかけ炒め。今晩は寿司、明日はサブウェイの予定。 実家2から連絡があり、さくらんぼ、レタス、ナス、玉ねぎ、じゃがいも、タケノコ(茹で)、さやえんどう、ふき…

迷惑電話データベース

090-5382-7013から留守電が入っていた。「もしもし」と言う男性の声。 とりあえず、Googleで検索。該当なし。その際、「電話番号検索@迷惑電話チェック 検索回数データベース」と言うサイトを見つけた。電話をかけて来た会社名とかを記すのではなく、単に、…

水曜日

昨日、玉ねぎとひき肉の炒めとろみ付きを作ってくれたのを食す。冷凍ご飯はあと一つのみ。 今晩はリンガーハットにテイクアウトを8時で予約。 支払いは、注文サイトでのクレカ前払いで、前回使ったカードを家に置いて来たので、セキュリティコードが分から…

火曜日

実家2アシスト、地域包括支援センターと言うところに相談に行ったとのこと。 父親(義父)は本日退院。ケアマネとかどうなるのだろう。 昨日今日と連休。起こして焼き鳥をおかずに一緒に朝食。spinflop.hatenablog.com

トイレ工事業者から電話

昼過ぎにスマホに電話。一瞬、代金振り込みが正常になされていない?、とか心配したが、そうではなく、別件の売り込みだった。 受付応対の態度の満足度チェックなどを形式的に聞いた後、「ご利用者様特典としてウォーターサーバーを永年無料で置かせていただ…

月曜日

月・火と連休だそうで爆睡しているので放置。自分だけ朝食を取って出仕。

またまた家に入れない

SwitchBotがつながらない。エントランスに誰か来るのを待って一緒に入っている。 一旦は、アイコンがアクティブになっても、住戸呼び出しボタンを押している間に再びインアクティブ化してしまう。 これが、帰宅時とゴミ出し時、両方ともそうだった。※注)Swi…

臨時総会の案内が来なかった

6/5(土)に臨時総会が開催されたらしい。聞いてない。 出席者8名で、委任状+書面議決権が18名、と言うことなので、案内は回っていたらしい。 修繕の件なので、どのみち賛成なのだから大したことはないのだが、なぜ案内が来なかったのだろう? ポストに入れ…

天然鉱石を練りこんだ繊維?

いわゆる遠赤外線の効果が高い、とか言うキャッチフレーズで、そういう繊維を使った高額商品が流行っているらしい。 石綿(アスベスト)でさえなければ、プラセボ効果もあるだろうから、とりあえず温かくて肌触りが良ければ、まあ良いと思うのだが、値段が半…

金曜日、お見送り

新幹線駅まで送迎。指定券はSuicaにセットしてやった。Suica非対応の在来線の切符は前日に紙で買って持たせた。

えきねっとの新幹線乗り継ぎ予約

スマホでえきねっと(JR東日本)にログインすると、新幹線の乗り継ぎメニューが出ない。 昨日はスマホのブラウザ(Chrome)を、PCモードにしてアクセスして、新幹線の乗り換え2便を一緒に予約した。 今日、もう一度ググッってみると、何と、 【えきねっと】…

木曜日、SUICAに新幹線切符をセット

木曜日、後頭神経痛は未だ続いている。実家2へ行く新幹線を予約、SUICAに切符を付けた。「えきねっと」で、新幹線乗り継ぎのページを見つけるのが非常に困難。検索しても、PC用サイトしか出ていないので、スマホ(Android)のブラウザを一旦、PC表示にして…

火曜日

木曜に再度、実家へ行くとのこと。やれやれ。 (後記)結局、金曜日に出発。(メモ) 第一回目、往路5/23 ⇔ 復路6/12 第二回目、往路6/18 ⇔ 復路7/02

実家2への荷物送付、通販での配達日変更

マツモトキヨシ楽天店から日用品を実家2に送付。 何しろ大量の荷物なのでおそらく、年寄り一人では受け取れない(ハンドル出来ない)だろうと、配達日を指定しようと思ったのだが、楽天サイトでは指定できない。 確か、楽天からの発送通知のメールに「配達…

今月は避難設備点検もガス漏れ検知器交換もお休み

と言うか、昼間は家に誰もいないので致し方ない。 避難設備はベランダの階下へ降りるハッチとハシゴ(梯子)。 ガス漏れ検知器は十年経過しているので、交換しましょうと言うお達し。センサー劣化なのか、電池消耗なのか、、。spinflop.hatenablog.com

月曜日

今週末から、再び実家2。気が重い。朝、起こして送り出さねば(自分が先に出るのだが)、と言う緊張感が半端ない。 戻って来ている間はホントに気が楽だ。年を取ったせいだろう。 spinflop.hatenablog.com

しばらくぶりに、土日お休み

日曜日もお休み。散髪と、服や食品の買い物に出かけた。 (第一回目、往路5/23 ⇔ 復路6/12) 実家2から戻るときに出した荷物は外出中に佐川急便が持ってき来て、しかし、宅配ロッカーに入れてくれず再配達になった。なぜだ、と思いつつ検索すると「佐川急便…

しばらくぶりにお休み

何週ぶりだろう。ステイホーム。(メモ)昨晩はマック。テリヤキと赤からてりやき。ポテトが多すぎたので、今朝、コンソメを砕いたのとシャカシャカ。焼きおにぎりと冷凍唐揚げ。インスタント味噌汁。大量の「泡ハイター」をキッチンのシンクと洗面台と浴室…