spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

観光開始(ポルトガル)

25夜で、(XX27)46.05と(XX23)32.37であり、ルータにセットしたと思っていた通話カードが減っていない。実は、通話カード(XX27)は、Freetelの方に挿していたのか?
後者のカード(ルータに入れた)も余り減っていないので、こまめにWiFiにつないでいるらしい。仕事場の若い衆もそんなことを言ってたような気がする。最近の旅行者の傾向?
いや、トレンドは、国内キャリヤローミングから現地WiFiへ、と言うことなのであろう。現地SIMやワールドワイドSIMはまだまだ認知されていないのだな。

二泊目の朝、「SMSを送るからFreetelをONにしろ」とLINEで送って、Biglobe通話SIMから送信。無事に送れたらしい。(XX27)45.73と(XX23)32.37となった。SMS受信は無料のはずなので、Freetelが何か、同期or自動受信したのであろう。夜には(XX27)45.73と(XX23)31.49であった。自由行動の日なのに意外と使わないもんだ。