spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

仕事場のLANからは家のSwithbot Hubにアクセスできず

仕事場で繋げて見たら、家のHubがオフラインで、当然ながら結果として、SwitchBot本体が見えない。
正常に繋げるためには、3GをONにしただけではダメで、WiFiを切る必要がある。
まあ、そんなもんだろう、と言う気もするのだが、Qrioには仕事場のLANからフツーに繋がるのでちょっと不思議。

いや繋がる方が不思議なのかも。家のLANはルーターかましの192なので、QrioのハブもSwitchBotのハブも、頑張って、中国の怪しいサーバーセンターどこかのサーバーに常時繋がっているのだろう。この辺はSkypeと同じはず。と言うことは、SwitchBotのサーバーが怪し過ぎて仕事場のLANが閉めているのか?


(後記)6/15、SwitchBotハブの接続を、APでなく、おおもとのルータに変えて見たがダメだった。仕事場のLANからではアクセスできない。


(後記)2020年、10/23、結局、仕事場の管理部署にポート開放依頼。あっさり開けてくれた。中の人曰く「spinflopさんがらみのとこ、全部、まとめて仮想IPにしました」。
spinflop.hatenablog.com