spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

実家の電話、引き落とし手続きをして来た

墓参りで12(月祝日)、13と帰省。相変らず納得していないようすだったが機嫌は良かった。あれから何通か督促状が来ていたので「心配にならなかった?」と聞くと、「もう何回も払っているし、銀行からも引き落とされているし」と即答。これでは再開通の初期費用をちゃんと振り込んでくれるかどうか、甚だ怪しい。以下、今回やったこと。

  1. 督促状をチェック。最後のものの日付が7/29なので、前回、来てNTTに電話した際「ちょうど行き違いで発送してしまいました」と言われたものであることを確認
    • 5月以前分¥5,197(発行6/17)、同(発行7/29)、2月以前分¥3,295(発行6/3)、同(発行日不明、横長)
      • いずれも支払先は「ドコモショップ」となっているが、電話番号は固定の旧番号である
  2. 自動引き落とし(D行T支店)の書類を記入、押印して投函(東京で投函)。行先はNTTである。
    • 印鑑が滲んだので隣に捨印を押した。さてはて、、、。

墓参後、帰り際に「次に来る請求書は払わないと駄目ですよ」と念を押したが、どうなることやら。まあ足腰はしっかりしているようなのでそれだけが救いである。
いろいろ協力してくれた同道者たちに感謝。

(後記)半年後、また回線が止まっていた。不要と言うので放置して置いたら、実の甥御さんが再契約してくれたらしい。ありがたや。翌年の8/5、永眠。


督促状
引き落としの手続き書