spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

実家に電話した

実家1に電話(0303)。義母に電話、三回忌のことなんだけど、と切り出すと、最初、不機嫌そうで「やらなくとも」と言い出したのだが、どうも盛大にお斎(おとき)をやる話だと思い込んだらしく、内輪でやりましょう、と言うと機嫌も直った。
12月初旬では早すぎると言うので中旬頃として、お寺に聞いてみましょう、と伝え、結果も明日、と言うことになった。
その後、お寺に電話すると住職も何だか不機嫌そうな気がしたのだが、12日(土曜)の二時と言うことでお願いした。
持ち物は前回同様、位牌と写真とお花とお供物(菓子又は果物)、と言うことだった。