spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

火災保険更新?

実家1の方の火災保険更新のお知らせが来た。I本金属に入っていただいているものである。満期日9/29で、次の更新は3年後のR6年9/29となっている。
現契約内容は保険料119,550円で、今回の更新で値上がりとなり、同等プランで142,450となる。
今回の保険料は一体どういうことになるのだろう?
 
(後記)9/6(月)記、何と件の火災保険、『I本金属に入っていただいているもの』ではなかった。
単にI本金属が代理店をやっているだけの話だった。亡父の葬儀の後、連絡が来たのは、契約者名変更手続き、のためである。
何で、入って貰っていると思い込んだかと言うと、電話が来た際に、「保険に入ってくれ」とは言われずに、「これまで退社された方に入っていただいておりまして」だったので、入ってくれるのか、と思い込んでしまったのだ。


落ち着いて考えれば十万円もタダでくれるはずがないのに、どうして入ってくれていると思い込んでしまったのだろうか、お人好しな自分。
亡義母(亡父の再婚相手)が、葬儀屋から位牌作製の斡旋をして貰った際に「葬儀屋さんから作って貰った」とたいそう喜んでいたのをバカにしていた自分が情けない。全くの同類であった。I本金属に瑕疵はない、念のため。