spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

就職先からメールアドレスの要求が来た

当然、送っているのだが、「学校以外のを送れ」と言われた。まあ当然だろう。普通は卒業後は使えないのだから。
最近は、永久アドレスを付与される場合もあるとのことだが、まあそう言うのは、学校の運営、予算、そして委託しているサーバーの運営状況で、コロコロ変わってしまうことが多い。
何だかお墓みたいだ、と思った。

買い取りの墓であっても、毎年盆暮れにきちんとお寺に挨拶に行ってお布施を置いて来ないと、どうなるか分かったものではないと言うことだ。
その昔、80年代だったと思うが、亡母の墓参りに祖母らと訪れた際に、墓の整理が行われていて、「無縁墓に整理しました」と言う通告と、あと、端の方に砕かれた墓石がいくつも転がっていたのを見て祖母が憤慨していたのが忘れられない。