spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

香典返し

仕事場のOさん(王'様ではない)が、香典返しを持っていらした。ハンカチである。千円くらいしそうなハンカチである。
確か、彼のお父様が亡くなられて、合同の香典に千円出したような気がする。おいおい、、、。
(その日の午後、Sさんが1.2万円持って来て下さった。おいおい、、、)

弔慰金に関してメールを出して置いた労組から返事が来た。出るとのこと。おそらく1万円。
仕事場の上の方からは未だ連絡なし。伝えてくれたんだろうか。

(後記)8/24(火)記、結局、部屋まで行って聞いてみると、Kさんが義母と伝えていたらしく、K'さんは義実家と思い込んでいたらしい。何か書類を出せ、と言わんばかりの対応だった。戸籍でも見せろと言うのか? 結局、葬儀費用の請求書(故人の名前入り)などを見せてやると、ようやく、上の方に伝えてくれ、そこからはすぐにメールが来た。三万円、給料に上乗せしてくれるらしい。
亡父の葬儀(2018年末)の際にはわざわざ部屋まで現金を持って来て下さったような気がするが、よそよそしい答礼で、お互いにとても気まずいので、今回、振込にしてくれて大変ありがたい。