spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

住民税の通知が来た

住民税の通知が来た。いよいよ徴収が始まる。細長い紙が折りたたんであり、いわゆる「メクリ」になっている。
自分のところに来た、不動産譲渡益に対する課税「特別徴収のお知らせ」と全く同じフォーマット。
去年の収入を見て愕然。200万を遥かに下回る。これでは最近話題の「200万で楽しい生活」すら危ういではないか。
果たして、あの記事は、収入なのか、手取り(所得)だったのか、、、、。
  
しかし落ち着いて、考えて見ると、まあ、去年は4月からだったし、その四月は緊急事態宣言中で殆ど休みだったのだから、通年でも9か月分弱であり、さらに途中でコロナ待機もあったので仕方がない。
今年は少なくとも200万は行くだろう。
 
いや、本題は、住民税(市民税)である。
毎月、数千円となっていた。
気軽に「今年も頑張って」、と言ってしまって良いのか迷ってしまう、、、。
同期の幾人かは既に転職したり、準備したりしているらしい。
 
(メモ)右側に「受給者番号」と言うのが書いてあるが、自分の明細を見て比べると、社員番号であるらしい。


▽明細は見ていないが、通帳を記帳したら、驚異のベアゼロだった、、、。
spinflop.hatenablog.com

spinflop.hatenablog.com
 
(後記)2022年11月記、明細を画面撮影して持って来たのでよく見ると、一応、昇給していた。住民税で完全に相殺されてしまっているが。