spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Qrioの電池、残量警告が表示ー続き

二つのロックの両方でバッテリー低下警告が出た。バッテリーが完全に切れると「交換して下さい」と言う別のメッセージになるらしい。また、どのサイトを見ても「電池寿命は半年」と書いてあるが「開閉頻度」の記述はない。と言うことは、バッテリー消費は殆…

Qrioの電池、残量警告が表示

ゴミ捨てに出ようとした際、Qrioのアプリを立ち上げたら、片方のロックの片方の電池ペアの残量警告が出た。昨年11月に購入してからほぼ半年だが、殆ど使っていないと思うのだけれど、、、Qrio lock起動時に電池残量警告が出た電池の絵をタッチすると、どの電…

エアコン洗浄スプレーは無香に限る

梅雨まっさかり、暑い上に大雨が来そうなので、エアコンをつけることに。その前に、久しぶりに洗浄スプレーを使用した。だいぶ前(2015)に購入していたもので、「森林の香り」(アース)とか銘うっているのだけれど、臭いこと臭いこと。窓を開けて換気扇を…

ベランダの花

ミニバラとねじばなが咲いた。

今年の駐輪場の申請

契約が7月から来年の6月末なのだそうだ。と言うわけで今年も二台分、申請書を管理人ボックスに入れた。これまでいつも年度末だったのでちょっと心配だった。 使用料(600×2)の徴収はどうなるのだろう、引き落としなのか、集金に来るのか、法事(納骨式)…

(実家の電話)実家にとりあえず送った

電話も通じないし、地震で大変だろうと、楽天・爽快ドラッグ(M-300AD、税込 3,107 円)から送った(6/19水)のが日曜日の午後に到着(佐川急便)。配達完了表示が出ているので、少なくとも玄関を開けて配達員と最小限の会話をしたことは確認できる。このご…

固定回線電話、一度も使ってない?

NTT-@billingから4・5月分の請求メール。IDはオプ・ナ・ナ(要注意)、二か月で4,302円。どちらの月も同じで基本料1,700、@billing割引-110、ナンバー・ディスプレイ400、ユニバーサルサービス2、消費税159である。通話料はゼロ?であるが、これは楽…

QrioとSwitchBotで外出

外出って、ゴミ出しに行っただけなのだが、、、、 まず、部屋の中ではスマホはWiFi接続になっているので、QrioLock-Hubで開錠 玄関の外でもWiFiは繋がるので、QrioLock-Hubで施錠 (エントランスを出てゴミ出し) エントランスに入る前に3GをONにする(セコ…

仕事場のLANからは家のSwithbot Hubにアクセスできず

仕事場で繋げて見たら、家のHubがオフラインで、当然ながら結果として、SwitchBot本体が見えない。 正常に繋げるためには、3GをONにしただけではダメで、WiFiを切る必要がある。 まあ、そんなもんだろう、と言う気もするのだが、Qrioには仕事場のLANからフツ…

何とか動いたSwitchBot、エントランス開錠成功

待機(バーは格納)動作中SwitchBot Hub Plusの設定が予想を遥かに超えて、あのQrio Lock Hubの初期設定と同じくらい大変だった。SwitchBot Hub Plusは「ユニバーサル学習リモコン」で、SwitchBotのリモート制御以外にも、赤外線リモコン家電駆動とか、Googl…

SwitchBotのアプリ、変更になったのか、自分のスマホが古いのか?

Hub plusのインストール後(これが大変だった、、、。次の記事に記載)。無事にHubのアイコンが現れた。なお、Hubのアイコンを操作することは殆どない(削除するときのみ?)。起動画面スワイプするとこんな風に設定画面SwitchBot.JPのwebサイトに掲載されて…

SwitchBotの設定は簡単

その分、SwitchBot Hub plusにてこずった(次の記事)。通常状態。この状態で貼り付ける。BluetoothがONにさえなっていれば、コネクション作業不要ですぐ見つかる。と言うことは他人のスマホに近づけてはダメだと言うことなので、速攻で、パスワードを設定。…

SwitchBotが来た

SwitchBotとハブ(plus)が来た。やることはBot本体の絶縁シールを引っ張って電池をONにし、スマホにアプリを入れるだけ。本体のファームウェア更新もアプリがやってくれる。 これだけでBlutoothのリンクがつながる。探索やPIN入力も不要。一応、念のために…

すぐ忘れる、管理組合の書類の置き場所

ここに書いても、いずれすぐにどこに書いたか忘れてしまうのだろう、、、。 メインのスキャン書類の置き場が一杯なので、別のアカウントに移した。IDは「あっぷなJP」で、後半はメインと同じ。 【Spinflopの遺言】 私が死んだらすべてのクラウドとメールサー…

DCファンの扇風機は良い

以前に購入したSHARP製扇風機、2台。DCファンでとても静かな上、うち、一台は何と3D対応(?)で上下首振りをしてくれる。 回転制御がとても細かいので超微弱風ゆらぎも出来て、就寝時につけっぱなしにしても大丈夫。もちろん、「DCファン型の扇風機」は…

その名もSwitchBot、に迷う

まず、中国製である。ファーウェイではないが、Spinflop家の情報が抜き出されて中国人民軍に悪用されるかも知れぬ(爆)。 WiFi-BTハブを2台も置くのはうっとおしい。共用できないものか? 玄関のエントランスを緊急開扉するような状況であれば、別の住戸を…

また年金機構から何か来た、、、

今度は猶予願い、、あれ、既に出したはずでは? 受理が間に合わず、間違えて重複して送って来たのか? 最近送った際には写真かスキャンを取っているはずなので、クラウドをいろいろ探してみたが見つからない、、。 重複ではなく、spinflopの勘違いか? 昨年…

その名もSwitchBot

スマートロックの天敵「マンションのオートロック」も鍵なしでスマホから開けられるようにしてみた 一般社団法人デザインシップ代表理事。 ...ヤフー出身のデザイナーです。 ついに出た。と言うか見つけた、Switchbot(中国製、残念)、これはBTで接続。例に…